活動報告

2020年9月 活動報告

▼ 2020年 9月 活動報告 -理事長 森正暁 -

残暑お見舞い申し上げます。

依然としてコロナウイルス感染症拡大の勢いが衰えを見せない中、会員各位のご健勝を願っております。

8月23日現在、ベトナムでは、新型コロナ感染者数は1,014人、そのうち、563人が完治し、26人が死亡しています(26人目の死者は、ダナン市タンケー区在住者であることが公表されています)。

新型コロナウィルス感染症が複雑に推移する中、全国各地で疫病対策が強化されています。
ハノイ市の新型コロナ予防対策指導委員会は、8月22日、市内にある病院や医療施設の指導者と会合を行い、新型コロナ対策について討議しました。席上、同委員会の代表は、各指導者に対し、引き続き、検査の拡大と感染の抑え込みを求めました。特に、ハノイ市医療局は、新型コロナ対策に関する安全基準を満たしていない3つの私立病院に対し、一時操業停止を決定するなど、厳格な対応を進めています。

一方、北部ニンビン省医療局の検査団は、省内にある10カ所あまりの総合病院や医療施設での新型コロナ対策の実施状況を視察し、その結果、全ての病院と医療施設が保健省の安全基準を満たしていることが確認されています。他方、中部ダナン市では、市中感染の早期発見のため、8月21日~25日に、市内在住外国人の検体採取を行っています。
今後も厳しい状況が予想される中、一日も早く新型コロナ感染症が終息し、平穏な生活が戻ることを祈念いたします。

関連記事

ページ上部へ戻る