BLOG

ダナン通信2018年12月号

日本人が安心して利用できるダナンの病院

ダナンには病院がたくさんありますが、もしダナン旅行中で病気になったりケガをしたりした場合は、日本人はどの病院へ行けばいいですかと、よく質問を頂戴しました。つまり外国人が安心できる病院はどこかという問題です。
ベトナム人の私が利用している病院は区立病院ですので、いつも患者が多くて診察までに時間がかかります。そして日本語はもちろん、英語で対応できるスタッフは少数です。そこで、日本人の方が安心して診察や治療を受けることができるダナンの病院の情報を紹介したいと思います。
まずは 2017年登場したVinmec国際総合病院です。この病院はダナン市の中心のHai Chau区にあり、信頼の高いベトナムVinmec国際総合病院の第6番目の系列病院です。建設されたばかりなので、最新医療設備が提供され、建物などがきれいで新しいです。治療費は他の病院と比べたらちょっと高いですが、日本語対応が可能なので、英語やベトナム語ができない方でも安心してサービスを利用できるそうです。

もう一つはFamilly Hospitalです。この病院は毎年、私の勤務先の日系の会社が社員健康診断を受ける病院です。事前に予約しておけば、1階受付に名前を告げると優先的に対応してくれて、何階で診察してもらうか教えてもらえます。この病院はいつも混んでいるとは言えませんが、この予約制度は自分の順まで待つ時間がかからないので、お勧めの方法です。患者さんに対応するスタッフ数も十分で、いつも親切で明るい態度でサービスしてもらえます。

以上の2つの以外に、Hoan My病院も外国人がよく利用していますが、建設されてからもう15年以上が経過しており、設備と建物が他よりも新しくない印象です。しかし、ダナン中心のNguyen Van Linh通りに位置しており、交通が非常に便利で、移動が便利で楽だと思います。そして、この病院はダナンで外国人対応の最初の病院ですから、外国人に対する経験も深いと考えられます。

これら3つの病院はいずれも 24時間救急医療サービスに対応していて、外国人用の窓口が設置されています。救急の時は慌てないで安心して、適当な病院で診察してもらいましょう。

■ Vinmec国際総合病院
住所:30 tháng 4 通り、 Hòa Cường Bắc 町、Hải Châu 区
電話番号:0236 3711 111

■ Familly Hospital
住所:73 Nguyễn Hữu Thọ 通り、Hòa Thuận Nam 町、Hải Châu 区
電話番号:19002250

■ Hoan My病院
住所:291 Nguyễn Văn Linh 通り、Thạc Gián 町、 Thanh Khê 区
電話番号:0236 3650 676

Mai Ngo
写真引用:インターネットより

関連記事

ページ上部へ戻る