ダナン通信

ダナン通信2017年4月号

リンウン・バイブット寺:ダナンを守る観音像
リンウン・バイブット寺はダナンの「リンウン」という3つのお寺のひとつです。この3つのリンウン寺は町を囲みお守りするように建てられています。残りの2つのリンウン寺は五行山の水山とバナ山山頂にあります。リンウン・バイブット寺は一番新しく大きいお寺です。

陰暦2004年6月19日に建てられ、2010年7月の6年後に完成したのですが、今でも新しい塔等が建設中です。ダナン市の東北に向かって、10キロ離れたソンチャ半島にリンウン寺があります。リンウン寺は亀の形のような100メートル以上の高い丘に位置して、21世紀におけるベトナム仏教の発展の象徴とみなされる施設です。


ダナンの街と海が一望
リンウン寺にはベトナム最大の観音像があります。直径35メートルの蓮華座に立つ高さ67メートルにも及ぶ巨大な観音像は、ダナンの街を見下ろす方向に建てられています。像の中に入る事が出来ますが、できない時もありますので、事前に確認してください。階段で昇って17階までの高さがあります。ダナンの何処からでも望めますが、実際にリンウン寺まで行くとその迫力に圧倒されます。夜にはライトアップされて、第3の眼がある額(ひたい)の部分の所が光り、より一層神々しく見えます。

ダナンはベトナムの中部地域に位置して、毎年強い台風がよく来ていますが、このリンウン寺が建てられて以来、台風の来襲数が少なくなっている傾向にあると市民は言っています。リンウン寺は海・空・山・川の集まるところです。ここからダナン市街が一望でき、デートスポットとしても人気の絶景です。日本の皆さんもチャンスがあれば、ぜひ行ってみてください!
Le Thuy Tien

関連記事

ページ上部へ戻る