BLOG

越・日言語交換学習

 

▼ 越・日言語交換学習

 去年の10月から毎週一回日曜日に私の大学で、日本人の友達と一緒に交換学習しています。友達の名前はジュンさんです。外国語学習のためのサイトに参加したきっかけで、知り合いました。ジュンさんは仕事で、6-7年間ベトナムに滞在中で、ベトナム語を勉強したかったそうです。私は日本語学習者で、日本語を練習したいと思っていたので、お互いの目的がピタリと合いました。

 交換学習は面白くもあり、また難しいと思います。私にとって、日本人にベトナム語を教えるのは新しい体験です。毎回2時間ぐらいで、日本語とベトナム語の宿題を出し合い、会話を練習しています。日本語でベトナム語のことを説明するのは本当に難しいです。ある時には、何回も文法の説明をしても、ジュンさんは分からず困りました。また、ジュンさんのような日本人だけでなく、ベトナム語を勉強する外国人は誰でも、ベトナム語の発音が一番難しいようです。

 交換学習は日本語だけでなく、色々なことを勉強する機会です。母国語の聴解も会話も以前より進歩しています。表現力のスキルもより上達しており、母国語に対する理解も深まっています。さらに、会話を通じて、日本の文化や日本人の気質もより深く理解できていると思います。

関連記事

ページ上部へ戻る