BLOG

2024年2月 活動報告

▼ 2024年 2月 活動報告 -理事長 森正暁 -

2024年を迎え、新年を祝う中、能登地方が大きな地震に見舞われました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々、また家屋被害に遭い、今なお避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々に対し、心からのお見舞いを申し上げます。会員各位におかれましては、義援金等の支援をお願い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

さてベトナムでは、お正月のお祝いは旧正月で行う習わしですが、コロナ禍の昨年と比べ、平穏な新年を迎えました。ベトナムの経済の2024年見通しについて、ベトナムの情報通信省は、以下のように伝えています(同省外国情報局ホームページから引用)。
ベトナムにとって、山積する課題を乗り越え、さらなる発展を遂げる年となること、そして日越両国の友好がいっそう深まる年となることを祈念いたします。


2024年のベトナム経済はGDP6%以上が有望

2023 年のベトナム経済は回復を続け、多くの顕著なハイライト(見所)が見られた。2024年に入り、多くの国際金融機関がベトナムのGDP成長率について楽観的な評価やコメントを出しており、いずれも6%以上の伸びを予想している。
英スタンダードチャータード銀行は、「ベトナム ―より強くなるが、容易ではない」と題したベトナムのマクロ経済に関する最新レポートの中で、ベトナムの2024年の国内総生産(GDP)成長率が6.7%に達すると予測している。 (上半期は6,2%、下半期は6,9%に達すると予測)。
同行エコノミスト、ティム・リーラハファン氏は、「小売売上高と鉱工業生産は、依然として好調を維持している。輸出入は回復し始めているが、電子商取引にはまだ明確な回復の兆しが見えていない。インフレが再び懸念される中、インフレ率は2023年の3.3%から、2024年には5.5%に上昇する」と述べている。
また、香港上海銀行(HSBC)は 先般発表したレポートの中で、2024年にベトナム経済の回復が加速し、ベトナムの同年における国内総生産(GDP)成長率は+6.0%になると予測している。
消費と投資が2024年のベトナム経済をけん引し、引き続き多額の海外直接投資が流入し、ベトナムの製造業の成長を押し上げると予測される。また、世界貿易の回復も、ベトナムの輸出を促進するものと見込まれる。
HSBCの専門家らは、2024年のインフレ率は、引き続き若干の上昇を維持すると予想しており、予想インフレ率は3.4%と、新たなインフレ目標の4~4,5%を大幅に下回っている。
ベトナムでは、インフレ抑制傾向が大規模に起こっているが、物価圧力は完全に解消したわけではない。エネルギーと食料によるインフレ上昇のリスクは依然として存在しており、これらがインフレ全体への影響が大きいため、国民はこれらの製品に非常に敏感になっている。
英系ファンド運用会社であるビナキャピタルは、「製造業の回復と消費者心理の改善により、2024 年はベトナム経済にとってより力強い年になる。2023年の金利引き下げも、かつて株式市場を支えたのと同様に、不動産市場の回復を支える」としている。
消費者需要に関して、同社の専門家は、「今年は生産活動が順調に回復する。昨年は、ベトナムへの外国人観光客の波が消費を押し上げたため、2024年の消費需要はそれほど大きくは増加しない」と予測している。
また、同社は、ベトナムの個人消費(観光客を除く)については、労働市場の改善と、ベトナムの「凍結」した不動産市場が変化し始めたことにより、2023年末から回復し始めており、金利引き下げによるプラスの影響もある。 2023年も低金利が株式市場を支えたが、2024年には金利がさらに安定し、株式市場の投資家が再び集まると予想している。

関連記事

ページ上部へ戻る