ベトナム現地法人ESUベトナム社内
「日本ベトナム経済交流センター」からお知らせ

 
残暑や天候不順が続きますが、ますます皆様ご清栄のことと存じます。
すでに既報の通り、日本ベトナム経済交流センターは一般社団法人を本年3月に解散し、現在はハノイのベトナム現地法人ESUベトナム社内に活動拠点を移しております。
旧センターの名称や無形資産は法的に問題なく日本からベトナムに移管されました。
皆様の長いご支援に改めて感謝を申し上げます。

さて、新生の当センター初めてのベトナム交流の企画と活動は、下記のようなタイグエン省主幹の「国際お茶フェスティバル」のご案内です。
団体旅行の問い合わせ締め切りは、航空会社の団体予約の都合で9月4日(金)となっておりますが、その後もフェスティバル参加の募集を継続しております。

フェスティバルの開催は、10月30日(金)から11月7日(土)です。
「日本茶」の紹介ブースの出店も可能です。

個別のフェスティバル参加のご相談をお待ち申し上げております。たとえば現地参加したい、式典だけに参加したい、日本茶・抹茶を展示販売したい、お茶のサプリやお菓子の商品開発や生産販売したい・・・

ESUベトナム社内 日本ベトナム経済交流センター
場所:ハノイ市内 CEOタワー内 ESUベトナム
代表 グエン・タイン・クオン 84+0936-393-363

連絡先 日本代表 上田義朗  81+080-6151-3454
ueda-y@spa.nifty.com

タイグエン省における事前の現地視察


BLOG

2020年8月 活動報告

▼ 2020年 8月 活動報告 -理事長 森正暁 -

会員各位におかれましては、新型コロナウイルス感染症の対策にご尽力のことと存じます。

さて、ベトナムにおける新型コロナウイルス感染症の対策については、6月号で取り組み内容を紹介しましたが、国際的に高い評価を受けています。
アメリカの政治専門誌「ポリティコ(Poritico)」が公表した「新型コロナウイルス感染症対策を最も効果的に行っている国ランキング」によれば、ベトナムは調査対象の30ヵ国中最も高い評価を受けています。 死亡者は未だゼロで、2020年のGDP成長率も+2.7%と予想され、ベトナムの新型コロナ対策は世界一成功していると評価しています。

また、ベトナム外務省ウェブサイトにおいて、感染者第1号(BN1)以降、すべての感染者がリスト化され、感染情報が開示されています。それによれば、感染者第1号(BN1)はホーチミン市在住の中国人(男性・66歳)で、直近のBN325(325番目の感染者)はハイズン省在住のベトナム人(女性・34歳)で、現在治療中です。
同サイトでは、感染場所を示す地図も掲載されており、地図上の示された場所にカーソルを合わせれば、より詳しい情報(感染した場所・店名・時刻など)が表示されます。さらには、サイトの閲覧により、同じ場所、時間にいたことが判明した人が検査を受けるなど、徹底した感染拡大防止策が講じられています。

プライバシー問題など日本では難しい問題はありますが、感染拡大防止の観点では参考になる取り組みと言えます。
我が国においては再び感染が拡がっています。会員各位のご健康をご祈念申し上げます。

関連記事

ページ上部へ戻る