活動報告

2018年9月 活動報告

▼ 2018年 9月 活動報告 -理事長 森正暁 -

9月4日には台風21号が近畿地方を直撃し、大きな被害をもたらしました。6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨と大規模な災害が続いたうえに、記録的な酷暑も重なり、今年は大変な夏となりました。そして、暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。会員の皆様には、くれぐれも健康にご留意いただきますよう願っております。

今年は日越国交回復45周年の節目にあたります。去る8月31日に在大阪ベトナム総領事館の主催でベトナム社会主義共和国建国73周年記念式典が盛大に開催され、会員であるJR西労組の幹部の方々と共に参加してまいりました。式典では、ヴ・トゥアン・ハイ総領事の挨拶の後、日本とベトナムの友好に貢献した団体および個人が表彰されましたが、当センターも2007年に当時のファン・ザ・キエム外務大臣より、グエン・ミン・チェット国家主席の臨席の下で表彰いただきました。表彰状は今も当センターに掲示しております。なお、同日に東京においてもベトナム大使館主催の記念式典が開催され、当センターも参加のご招待をいただいています。

私たち一般社団法人日本ベトナム経済交流センターは、1991年の創立の以来、多くの会員の皆様のご協力をいただきながら、在大阪ベトナム総領事館とも連携し、日本とベトナムの友好交流、特に中小企業の皆様のベトナムへの進出や経済交流のサポートや、ベトナム商工会議所をはじめ在ベトナムの企業、団体の日本における視察や誘致にむけた活動などに取り組んでいます。
今後もさらに日越友好のお役に立つよう頑張りたいと存じますので、引き続き会員各位のご協力をお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る