ダナン通信

ダナン通信2018年6月号

無形文化遺産「バイ・チョイ」
去年の12月に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が、ベトナム中部の特色ある民俗芸能「バイ・チョイ」(Bai Choi)を無形文化遺産として認定しました。その認定書の授与式とイベントは5月5日にビン・ディン省クイ・ニョン市で開催されました。これはベトナムの第12番目の無形文化遺産となります。このイベントには、グエン・スアン・フック首相、ブー・ヅック・ダム副首相とバイ・チョイが行われている各地方のリーダーがご隣席されました。

芸術文化としての「バイ・チョイ」とはどんな内容か。すでにご存じの方がおられるかもしれませんが、これはゲームと民謡が一体となった遊びです。

「バイ」はカードゲームの遊びで、「チョイ」は小屋です。「バイ・チ ョイ」は古くからクアンナム省・クアンガイ省・ビンディン省などのベトナム中部で盛んでした。発祥地はビン・ディン省だと言われていますが、現在「バイ・チョイ」はダナンに近い城下町ホアインでもよく見かけられると思います。

バイ・チョイが無形文化遺産に認定されたことより、今後国民のコミュニケーションが深まったり、自国の文化意識や国内の文化交流が更に高ま ったりすることが期待されています。さらに、ベトナムの豊かで多様な伝統的な芸術や文化を世界に広く発信することもできたと言われています。

関連記事

ページ上部へ戻る