活動報告

2017年10月 活動報告

▼ 2017年 10月 活動報告 -理事長 森正暁 -

すっかり秋めいてまいりましたが、会員の皆様にはお元気にご活躍のことと思います。9月に衆議院が解散され、今月は総選挙が実施されるなど、慌ただしい月になりそうです。

さて、在ベトナム日本大使館は、ベトナムの元残留日本兵の家族と関係者の合計18人が、今月、日本へ訪問する予定であると発表しました。ベトナム元残留日本兵の家族が来日するのは今回が初めてです。
ベトナムの元残留日本兵の家族については、当センターが製作協力した映画「ベトナムの風に吹かれて」の中でも描かれています。天皇皇后両陛下が今年3月にベトナムを訪問して元残留日本兵の家族と接見された際、映画の原作者である小松みゆきさんが通訳を務め、今までは少数にしか知られていなかった歴史に光が当たることとなりました。元残留日本兵の家族から、永遠のあこがれである父の国日本に一度でいいから行ってみたいという声があがり、今回の訪日につながったものです。
予定される来日スケジュールですが、10月17日に在ベトナム日本国大使館で壮行会を開催し、18日に東京に到着、翌日は歓迎会が開かれ、日本在住の親族や関係者との対面が行われます。20日に東京から静岡へ、21日には大阪へ移動し、堺市において歓迎会が開かれ、同様に対面が計画されています。そして、22日には父親の墓参や京都観光、23日には奈良観光を行った後、24日に帰国する予定となっています。

当センターも、「ベトナムの風に吹かれて」の製作協力を通じて、多少なりともお役に立ったのではないかと考えております。

関連記事

ページ上部へ戻る