BLOG

2014年 1月 活動報告

▼ 2014年 1月 活動報告 -理事長 森正暁 -

 明けましておめでとうございます。
昨年は日本とべトナムが国交を樹立してから40周年に当たり、年頭から種々の記念行事が行われましたが、会員の皆様にはこれらの行事に一方ならぬご支援を頂き、まことに有難うございました。本年もいろいろお世話こなることが多いと思いますが,何卒変わらぬご指導、ご支援を頂きますようお願い申し上げます。

 昨年も押し迫った12月17日から23日はで,井手顧問、中島副理事長とともにべトナム現地を訪れ、新しい年を迎えようとするベトナム現地の模様を視察してまいりました。現地では、深田ベトナム駐在大使,日田ホーチミン市駐在総領事とお目にかかったほか、ホアン・チュン・ハイ副首相、交通輸送省大臣、ファム・ゴック・ミンベトナム航空社長らべトナムのインフラ建設、交通輸送関係の要人とも懇談の機会を得て、短期間ながら充実した視察旅行となりました。

 べトナムでは11月末まで開かれた第6回国会が終わったばかりで、新しい憲法の公布とともに2014年,2015年と、現行の5か年計画を見事に達成しようという決意の盛り上がりを感じることが出来ました。同時に痛感したのは、国土建設の上で日本の一層の協力を得たいとするベトナム側の強い希望でした。鉄道、道路、空港の建設は、これなしに国の経済の発展も国民の生活向上もあり得ないというベトナム側の強い意向に是非応えたいという気持ちに駆られた次第です。

 ベトナムではテト(旧正月)から新年が始まるようですが、道を行く人々の表情からも、新しい年への希望が読み取れるような気がしました。年明けと
ともに、当経済交流センターを通じての日本との交流の機会が増えることと思われますが、センターとしても皆様とともに友好と協力が一段と充実する
年にしたいと考える次第です。よろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る