BLOG

20年後の私

▼ 20年後の私

 実は20年後の私が、どうなるか、今はまだ分かりません。その時まで、何が起きるのかも、全く分からないことです。ただ、20年後の自分は、今の自分より深い思考力と物事の分析力を持つ人間になっていると確信しています。なぜならば、この世に生まれた瞬間から、今までもう20年が経ち、喜びも悲しみも多くのことを経験したからです。これからの人生にもさまざまな出来事が起きたり、大切な経験が出来たりすることによって、更に成長できるのだと思っています。

 少しずつ成長しながら生きていくうちに、だんだん人間関係も人生も複雑になってきていると感じています。時々、失敗することがあったとき、虚脱感を持ち、何も欲しくなく、何もしたくなくなってしまうことがあります。しかし、「一年もまともに暮らせない者は、その後7年間は後悔しながら生きる。」という言葉があるそうで、消極的に感じ続けてはいけないのでしょう。

 青春は短い期間ではないのでしょうか?

 夢がまだ叶わなかったら、諦めることはだめでしょうか?

 そう考えながら、私はまた頑張りたいと思うようになります。

 そうすれば、私が成長したときに、今より自分の知識も愛情も思考も深くなり、きっと周りの人をよく思いやることが出来るようになると思います。

 一方で、私には夢があり、それは世界のさまざまな所に行ったり体験したりすることです。ベトナムに限らず、他の国の貧乏な人、親を亡くした子、家なき子などを支えるために何かいいことをしたいと思っています。もしかしたら、20年後には私の夢が叶うのではと期待しています。きっとその時は、どこかにいるであろう自分はボランティアや福祉活動などをしていて、毎日、子供たちや貧乏な人などの幸せな笑顔をみて、自分も幸せになる姿を想像しています。また、世界での壮観な風景が見えれば、本当に満足な人生になります。ですから、夢を叶えるために、想像するだけではなく、将来の計画を詳しく立てるようにした方が大事なのです。

 最後に、誰にも将来は見えないけれど、将来というものは今からの自分が作るものだと強く信じているので、毎日頑張りながら、周りの愛している人と過ごしている静かな日々を大切にするつもりです。

関連記事

ページ上部へ戻る