BLOG

第6回 ベトナム人大学生の就職事情

▼ 第6回 ベトナム人大学生の就職事情

 

 ベトナムの大学で4年生になると卒業そして就職となります。私は、ホーチミン市人文社会大学の日本学科から毎日のように求人情報のメールを受け取ります。その中には日本の会社もベトナムの会社もありますが、日本の会社の採用条件はより厳しいと思います。ただし条件が難しいほど給料は高くなるようです。

 私のような新卒者にとって、ビジネス経験が必要な仕事は無理です。そこで私は新卒採用情報に注目しています。日本学科の情報以外に以下のようなウェブサイトで仕事を探すことができます。

 

 ◆ www.vietnamworks.com
 ◆ www.timviecnhanh.com
 ◆ www.careerlink.vn
 ◆ www.tuyendung.com.vn

 

 この中で私を含む日本学科では、www.careerlink.vnに人気があります。

 このサイトからは、ベトナム人のみならず、ベトナム在住の日本人も応募できます。サイト内で履歴書と自己紹介書も記載できるようになっていて、とても便利と思います。ベトナム人には一般にN2以上の日本語能力が求められています。さらに会社内の職種に応じた他のスキルが必要とされます。新卒者の一般的な仕事は通訳・翻訳・書記・教師などです。すでにビジネス経験がある社会人は管理職や担当課長になることができます。

 現在、日本の会社からはIT関係の求人が多いですから、応募者は日本語の能力だけではなく、IT関連の専門用語も勉強しておかなければなりません。また日本に本社がある駐在員事務所の求人条件には、英語ができることが含まれます。確かに世界共通のコミュニケーション手段は英語だと思います。

 このように様々な求人情報が多数ありますが、私は自分の興味と将来性を基準にして仕事を選ぼうと思っています。給料が高くても、やり甲斐のない仕事は余り意味がないと思っています。

 

(チン記)

関連記事

ページ上部へ戻る