BLOG

ベトナムの若者とフェイスブック

 

▼ ベトナムの若者とフェイスブック

 「ベトナムの若者の関心事は?」という質問をされたら、「フェイスブック(FB)というソーシャル・ネットワークです」と答えると思います。世界中の若者を虜にするFBですが、ここベトナムの若者にとっても、FBは日常生活の一部になっているようです。

 

 時々、大学のキャンパスでも、パソコンのスクリーンに目をやり、FBにアクセスしている人を見かけます。初対面の相手との間でも「FBは?」という問いかけがみられます。私も過去にそうした経験をしました。私のクラスメートも休憩時間に、携帯でFBにアクセスしたり、FBの話題でおしゃべりに夢中になったりしています。それほどFBは一般的になっています。多くの人は毎日FBにステータスをアップデートしています。彼らは自分の日常生活を公開し、写真をアップし、友達からコメントを待ち、返事をします。そのため、一日中FBにアクセスしている人もいるようです。こうしたFB中毒やFB依存の人は私の周辺でも多く存在します。

 

 私もFBに参加しています。たまに、ご無沙汰している友達を見つけてチャットすると、とても楽しいです。しかし一方で、多くの若者のようにいつもFBにアクセスすることは無駄な時間を過ごしているようにも思います。また社会問題もクローズアップされています。例えば、FBを通じて、アイドル向けグループのような様々なグループが作られ、他のグループとの諍いでトラブルに発展したケースもあるようです。オンライン生活に没頭しすぎて、勉強や社会活動が疎かになる若者も少なくありません。先日目にしたある調査結果によると、ベトナムFBのメンバーの伸び率は今年の第2四半期の終わりに、アジアで55.6%と最も高く、500万人以上に上ったようです。ベトナムFBのメンバーは今後も増加傾向で、それに伴い新たな問題も出現するだろうと思っています。

関連記事

ページ上部へ戻る