活動報告

2020年11月 活動報告

▼ 2020年 11月 活動報告 -理事長 森正暁 -

会員の皆様内はお変わりなくお過ごしのことと存じます。

菅義偉首相は就任後の最初の訪問地をベトナムとしました。 この訪問について現地ベトナム放送は次のように伝えています。

***** この訪問は菅首相就任後の最初の外遊であり、日本の新首相が2回連続して初の外遊先としてベトナムを選びました。これはベトナムを重視する日本の政策を示しています。

グエン・スアン・フック首相と菅首相は会談し、新型コロナウイルス感染症の予防対策における協力や経済協力を強化するための措置について話し合いました。
会談で、両首相は、経済・貿易発展措置や、広範な戦略的パートナシップの深化、新型コロナ対策での協力、新常態における協力の強化などで一致しました。また、双方は、経済連携、投資、貿易、農業、人材などの分野において協力を推進し続けることを強調しました。

両首相また、国際場裏においても協力を強化することを合意しました。双方は、ベトナム東部海域(いわゆる南シナ海)での平和、安全保障、航行自由の確保の重要性や、国際法、とりわけ1982年国連海洋法に則って、武力による威嚇又は武力の行使をせずに、平和措置であらゆる紛争を解決することを強調しました。 *****

菅首相の訪問により日越の友好関係はより緊密になると思います。当センターもさらにお役に立てるよう努力する所存です。

関連記事

ページ上部へ戻る