Uncategorized

2017年 1月 新年のご挨拶

▼ 2017年 1月 新年のご挨拶 -理事長 森正暁 -

 

新年あけましておめでとうございます。

 

当センターも、昨年は多くの企業、団体からのご相談やご依頼をいただきました。皆様のご協力のもと、活動を続けることができましたことに、あらためて感謝を申し上げます。

 

さて、昨年のベトナムは、第一四半期では北部の寒害、中部と南部の干ばつなど天候不順による農業の不振などが影響し経済成長率が5.4%と予想外の低迷で心配される結果となりましたが後半にはこの停滞を払しょくし、政府の見込みでは成長率は6.3%から6.5%を見こめる程度に回復しました。

 

その結果を受けて今年の成長率を6.7%に設定されグエン・スアン・フック首相の指導力のもとに順調な経済成長が期待されています。

 

対外的には中国との関係の維持しつつ新たなパートナーとしてインドとの外交関係を「包括的戦略パートナーシップ」に昇格させるなど積極的な動きがありましたが当然日本との関係は、引き続き最も需要なパートナーとして今年もその活動は拡大することでしょう。

 

今年も、当センターの強みを生かし、ベトナムの多様な経済活動に対応できるよう、にさらに活動を充実、拡大してまいります。役立つ最新情報の収集に努めるとともに、ハノイとホーチミン駐在との連携を強化する中で訪越視察団の実施やベトナムからの訪日団の受け入れやセミナーの開催などベトナム側と日本側双方の要請に応えることができるように頑張りたいと思います。

 

本年も当センターに対し、皆様のご理解、ご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます

関連記事

ページ上部へ戻る