Uncategorized

2014年 9月 活動報告


▼ 2014年 9月 活動報告 -理事長 森正暁 -

8月は下旬になって難儀な局所豪雨が頻発し、広島市では思いがけぬ大災害となり、関西でも福知山市で同様の災害が発生しました。被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

さて、任期満了に伴いティン前総領事が帰国された後、8月下旬にチャン・ドゥック・ビン総領事が着任され、8月22日には当経済交流センターに挨拶に見えました。私は織田専務理事と共にお目にかかり、懇談しました。

お会いして驚いたのは新総領事の若いこと。シャープなエリート外交官という印象ですが、話し合えば至って気さくな人柄と判り、嬉しくなりました。

8月28日には堺市の総領事館で建国記念日のレセプションが行われ、これにも私はJR西労組里内副委員長はじめ幹部と織田専務理事と六人で出席しました。

レセプションはなかなかの盛況でしたが今回はビン総領事の挨拶は英語で日本語訳が、また堺市長はじめ来賓の日本語の挨拶は英語が同時にスクリーンに映されスピーディな運営でした。

いずれ当経済交流センターの会合にも出席していただいて、会員の皆様とも懇談してもらおうと思っています。現地ベトナムではこの秋から、次期5か年計画の検討が始まる見通しで、新しい段階でのベトナム発展の姿を次々とご紹介する予定です。

関連記事

ページ上部へ戻る