BLOG

短期実務コース

 

▼ 短期実務コース

 近年、ベトナムでは多数の大学・短期大学がビジネススキルの習得のために、短期実務コースを開催しています。期間はコース・専門によって、3ヶ月から1年間まであります。学生は4年生になり、自分の専攻する分野の実務コースに参加することになります。正規の大学生たちだけでなく、仕事で必要な社会人など誰でも参加できます。資格取得のために、色々なコースに参加する受講者もいます。

 現在、経済・金融・財務といった分野の関心が高く、経済大学と銀行大学の実務コースは多くの受講者の人気を得ています。学費は150万ドン以上です。実務コースでは多様なテーマがあります。たとえば、銀行大学では経理実務や金融分析や銀行活動に関する契約法というようなテーマの授業が行われています。

 

 しかし、実務コースには多くの問題も含んでいます。実施している大学・短期大学が多すぎるため、中には質の悪い学校も多いので、その判別が難しいです。また、短期コースは授業内容が自由なので、目標の設定が低レベルであったり、必ずしも受講者にとって有益とは限らない場合があります。

 私は社会人文大学で、就職活動準備のために秘書実務や貿易実務を学んでいます。今年は4年生になり、以前よりさらに多くのコースに興味があります。日本語を専攻しているので、条件のよい就職先を見つけるため、経済に関するコースに参加する必要があると思っています。その中で重要なことは大学やコースの情報収集し、質の高いコースを選ぶことです。そのためにも自分の可能性を見極めなければならないと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る