Uncategorized

ベトナム人の私からみた日本のアイドルの曲について

▼ ベトナム人の私からみた日本のアイドルの曲について

 今まで日本の曲をたくさん聴いてきましたが、私が初めて聴いた日本の曲はモー娘の「がんばっちゃえ」という曲です。これは、私が日本のアイドルを好きになったきっかけの曲です。

 子供のころ、日本のマンガを読んで、とても好きになりました。幼い私にとって、日本のイメージはマンガの世界のような争いや正義のヒーローばかりの国でした。

 中学一年生ぐらいの時、偶然インターネットでモー娘の「がんばっちゃえ」のプロモーションビデオを見ました。ビデオの中で、彼女たちは幸せそうに笑って、手をつないで、簡単な振り付けで踊っていました。

 当時日本語がぜんぜん分からなかった私には、この曲の歌詞の意味は分かりませんでしたが、可愛くて明るく元気に歌っている彼女たちを見て、何となく楽しくなりました。モー娘が一緒に歌ったり笑ったりしているのを見るだけで幸せだと、彼女たちを見てそう感じました。

 そして、モー娘は明るく歌っているだけじゃなくて、心で歌っていましたから、この曲が特別という訳ではありませんが、落ち込んだ時に聴きたくなります。私は日本のアイドルの笑顔、アイドルの頑張っているところが好きです。という訳で、モー娘のファンになり、私の日本に対するイメージが変わりました。今では、日本といえば、何といってもアイドルです。

 今まで、モー娘だけでなく、Berryz工房、ももいろクロバー、AKB48…たくさんのアイドルグループが好きになりました。アイドルといえば、まず可愛くて伝えやすい恋愛ソングですから、アイドルの曲は低レベルな音楽だと言っている人もいますが、音楽を聴くことにレベルは関係ないと思います。アイドルは本来の意味の歌手とは異なり、歌もダンスも上手じゃなくても問題ないのです。アイドルはアイドルらしく頑張って、まわりの人を元気付けてくれるだけでいいと私は思います。

ベトナム人の私からみた日本のアイドルの曲について

 この「がんばっちゃえ」と同じように派手で高レベルな曲じゃないのですが、歌詞の意味は分からなかった私を楽しくさせるとてもいいアイドルの曲です。

がんばっちゃえ!
いつでも素直すぎるあなたが好き がんばっちゃえ!
少しずつ 少しずつでも 毎日過ごす時間は早いもんだね
恋をはじめよう! 少しずつ大人になった
GOOD LUCK 寂しさを知った

関連記事

ページ上部へ戻る